2025年10月18日土曜日
MARTHA ARGERICH & SINFONIA VARSOVIA/ October 12 at Kyoto Concert Hall
コンサートを聴きに京都まで出かけることになった。というのも、天下のアルゲリッチが、ショパン国際ピアノコンクールで上位になった小林愛美さんと共演するというからである。小林さんはショパンのピアノ協奏曲第1番、そしてアルゲリッチはベートーベンのピアノ協奏曲第1番をそれぞれ演奏した。初めてみたアルゲリッチは、まさに天才の名を語るに相応しい一挙手一投足でした。あんなピアニストは見たことがない。彼女がピアノを弾いているというよりも、ピアノが彼女によって弾かれている?ような奇妙な感覚。稀代のピアニストを生でみれた感動にひたることができた。そして、なんと何度かのアンコールでは、小林さんとの連弾も見せてくれるなど、サービス精神も旺盛とみた。
TAKE6/ October 1st at Cotton Club
なんと今年2回目のTAKE6。コットン・クラブで観るのは初めてかも。セットリストも新旧取り混ぜたもので、デビューアルバムからの「Spread Love」やEW&Fアレンジベースの「Got to get you into my life」、そして「Stand by me」まで。日本でのライブは1989年からだという彼らは皆親日家。マーク・キブルの娘さんは日本在住で日本語もペラペラなのだが、今回も最後客席から登場してライブに加わってくれた。さすがのステージングには納得の一言。ジャズ・スタンダードを集めた新アルバムももうすぐ発売だという。そちらも楽しみ。
登録:
コメント (Atom)

