2017年2月9日木曜日
Chris Botti/ February 5th at Bluenote Tokyo
スティングのバックバンドなどを経て、ジャズトランペット界の貴公子となったクリス・ボッティ。ボストンでの素晴らしいライブを収めた「Chris Botti in Boston」で、その演奏の素晴らしさは知ってはいったが、期待を200%以上超えるライブであった。まず、そのサウンドの素晴らしいこと。あとで聞いたのだが、今回のPAミックスは現地からのスタッフらしく、トランペットなどにかかるエコーの深みと響きは今までに体験したことのないレベルのものだった。どんなエコー・チェンバーだったのか。
ドラムス、ベースそしてピアノというリズム・セクションの素晴らしさは言うに及ばず、キーボード、ギターもレベル以上のスキルの持ち主。加えてセクシーなヴァイオリニストとパワフルなヴォーカルというメンバーの豪華なこと。それをうまくまとめているのがクリスだ。思ったよりは太めな感じのクリスだったが、プレイも印象的だった。全部で2時間近いライブは実にオトクな感じ。また、途中でクリス自身の言葉で、写真撮影やビデオ撮影を歓迎する、というメッセージ。ブルーノートでは初めての体験だった。太っ腹!
登録:
投稿 (Atom)