2008年8月21日木曜日
Yuji Miyake & Light Joke Jazz Orchestra/ August 20 at STB 139
昨年に結成された三宅裕司主催のジャズ・ビッグバンドの初(たぶん)ライブハウス・デビュー!
もとよりミュージシャンになるか、喜劇を目指すかというぐらいに音楽素養のある三宅さん。このライブは実に楽しみでした。
ギターやキーボードも器用にこなす姿を舞台では見ていたが、本来はドラムスが本職。スティックさばきもなかなかで、多少ご愛嬌のところは演出なのか、ミスなのかが微妙??
さて、公演の中身は、日本のポップスをビッグバンド風にアレンジするという試み。アレンジもしゃれていてジャズの名曲をさりげなくコラボした解釈は聞き応えも十分であった。「あの時君は若かった」に始まり、最後は美空ひばりの「お祭りマンボ」まで選曲も幅広い。楽しみだったのは、サプライズゲストで、一部はバイオリニストの寺井尚子、二部はご存知「戸田恵子」が登場。伊東四朗御大はビデオでの出演のみでしたが、これが笑えたこと(ライブをみた人しかそのおかしさはわからないだろう)。
三宅さんの父上が趣味だったという8ミリ映画を上映したり(ほんものの昭和30年代初期の映像)、さすがにエンタテイメント溢れるライブであった。ぜひ定期でやってくれ!
登録:
投稿 (Atom)