2019年7月23日火曜日

王様と私 The King and I/ July 21 at Theater Orb

2015年にブロードウェイのリンカーンシアターで見た舞台からはや4年。まさか、このプロダクションが東京にやってくるとは思わなかった。主演の謙さん、ケリー・オハラはもとより、主なキャストはロンドンステージからのスタッフだという。また、大臣役には大沢たかおが扮していたが、彼はロンドンのウェストエンドのキャストでもあったという。彼も国際的な俳優になりつつあるのだ。 日本のプロダクションも実に見事で素晴らしい舞台だった。ブロードウェイよりも劇場が大きいせいもあるのか、全体的なスケールが大きくなったという印象だ。ケリーの歌唱、謙さんの演技、まさに油ののったパフォーマンスだった。ブラボー!

2019年7月12日金曜日

Punch Brothers/ July 9 at Bluenote Tokyo

せーやくん、おすすめのマンドリン奏者、クリスシーリー率いるパンチブラザース。アコースティックバンド仲間と行ってきました。 とにかく超絶技巧の数々とアンサンブルの妙に「唖然!!!」。これだからアメリカは凄いとこですね。 ステージも非常にシンプルで、真ん中に多分コンデンサーマイクと思われる大きなマイク一本、楽器の音を単独で拾っていたのは生ベースだけ。それでもヴォーカル、各楽器の違いが微妙に聞き分けられるナイスなバランス。どうやってるんだろう。ブルーグラスといったこちらの思い込みを遥かに凌駕する音楽の質に脱帽なのでした。